【職場のメンタルヘルス対策】


ストレスチェック検定


Partner for you
一般財団法人 全日本情報学習振興協会

【職場のメンタルヘルス対策】

詳細を見る

第4回 ストレスチェック検定

開催時期未定

試験時間
10時00分~11時45分
申込期間
未定
開催会場
全国主要都市・オンライン受験
受験料
8,000円(税抜)

本試験は、「ストレスチェックとは何か」「ストレスチェックの実施方法」などを知るための検定試験であり、管理職の方や人事・総務・労務などの方に受験をお勧めします。特に医師や保健師、看護師などを対象とした試験ではなく、「労働環境の改善」を考える全ての社員に方に知って頂きたい内容です。

試験情報

セミナー情報


お知らせ

東京・名古屋・大阪・福岡会場で開催

ストレスチェック検定について

仕事や職業生活に関して強い不安、悩み、ストレスを感じている労働者が5割を超えるといわれる現在、職場において、より積極的に心の健康の保持増進を図り、労働者のメンタルヘルス不調を未然に防止するためのメンタルヘルスケア、メンタルヘルスマネジメントが重要な課題となっています。

本検定試験はメンタルヘルスケア、メンタルヘルスマネジメントのうち、ストレスチェック制度に特化して、「ストレスチェックとは何か」「ストレスチェックの実施方法」「面接指導の実施方法」などを知るための検定試験です。事業者や実務担当者(ストレスチェック制度担当者)、ストレスチェック実施事務従事者はもとより、直接ストレスチェックにかかわらない管理職や人事・総務・労務などの方に受験をお勧めします。特に実施者(産業医など)を対象とした試験ではなく、「労働環境の改善」を考える全ての社員に方に知って頂きたい試験内容です。

本検定試験はあくまでもストレスチェックに関する出題内容が多くを占めていますが、ストレスチェックを通したメンタルヘルスケア、メンタルヘルスマネジメントに関する問題も出題されます。参考資料として厚生労働省の各種資料をご紹介しておりますのでご参照ください。

本検定試験は、試験時間が45分で、2択問題が20問程度、4択問題が20問程度で合計40問が出題され、70%の正答率で合格とする予定です。
ストレスチェック制度は、しっかり学習すれば誰でも理解できる内容であり、本検定試験も決して難しい問題の出題はなく、平均合格率は70%~80%程度を予想しております。
多くの方々の受験をお待ちしています。



受験料(税抜)

8,000円

※第4回試験より、受験料は8,000円に変更になりました。


お知らせ

第4回試験より、問題数・試験時間・受験料が変更になりました。

問題数:40問→80問程度
試験時間:45分→90分
受験料:5,000円→8,000円

職場におけるメンタルヘルス対策関心の高まりにあわせて、試験内容のさらなる充実を図るための措置になります。


申込方法
インターネットでお申込みの場合

下記「試験に申込む」ボタンより、当協会のサイトからお申込み頂けます。受験料等はカード、コンビニ、銀行、郵便局で支払えます。

郵送でお申込みの場合

資料請求ページより資料請求をしていただくと、資料と共に[受験申込書]を送付します。[受験申込書]に必要事項を明記の上、当協会まで郵送してください。


資格者部会特典申込

資格者部会の方はこちらからお申込ください。優待価格にてお申込みいただけます。


受験票について
  • 受験票は、試験実施日10日前までに届くように発送いたします。
    試験実施日の10日前までに届かない場合は必ず協会までご連絡ください。
    TEL:03-5276-0030
  • 受験票をお持ちでない場合は受験できません。
  • 受験票に、受験会場の詳細・注意事項等を記載しますのでご確認ください。
  • 写真(縦4cm×横3cm)1枚を受験票に貼付、試験当日にご持参ください。
  • 受験票に本人の写真を貼っていないと受験できません。

試験時間・
回答方式

試験形態:マークシート方式

試験時間:90分

※第4回試験より、90分に変更になりました。


問題数および
合格点

問題数:80問程度
※第4回試験より、80問に変更になりました。
合格点:正答率70%以上で合格とします。
※ただし、問題の難易度により調整する場合があります。



日本ハラスメントカウンセラー協会

ハラスメントマーク制度

働き方改革検定推進マーク

働き方改革検定推進企業で利用できるマーク制度をスタート!

>>詳細はこちら

ハラスメントマネージャー
Ⅱ種認定研修

【オンライン/公開会場受講】

3月26日開催分 只今募集中

>>詳細はこちら

認定ハラスメント相談員
Ⅱ種研修

【オンライン/公開会場受講】

4月3日開催分 只今募集中

>>詳細はこちら

ハラスメントカウンセラー研修

【オンライン/公開会場受講】

4/3・4/25開催分 募集中

>>詳細はこちら

上級ハラスメントマネージャー
認定研修

【オンライン/公開会場受講】

3/26・4/9開催分 募集中

>>詳細はこちら

ハラスメント一般研修ビデオ

ビデオ学習でハラスメントを理解!
パソコン・スマホでいつでも学習できます。

>>詳細はこちら

ハラスメント教育システム

企業研修に最適!
全社員研修の実施と状況の管理が手軽にできます。

>>詳細はこちら

令和6年6月23日開催

第38回

マイナンバー実務検定

お申込みはこちら

学生さんページ

就活に有利!学生さんの試験合格体験談を集めました。

>>詳細はこちら

会員募集中!!

特典が多数

ビジネス実務士会

詳細はこちら
申請書(個人用)

ストレスチェック検定の受験料を会社の経費でご負担頂けるケースも多くあるようです。申請用紙のサンプルがダウンロードできますので、御社の様式に合わせてご利用下さい。

主催 : 一般財団法人全日本情報学習振興協会

↑ページトップへ